Smart Design Association Co.,Ltd 代表取締役, 福岡移住計画主催

須賀大介

1976年 茨城県・水戸市出身

ご家族とはどのような時間を過ごされていますか?

東京にいた頃と違い、今は子供たちともよく遊んでいます。

以前とは全然違って、ちょっと遊ぶにしても福岡は自然がすぐそこにありますので、キャンプでも海でもダイナミックな遊びが何でもできますし、街に行けば普通に映画館で映画もみます。

暇さえあれば隙を見つけて遊んでいます。一回の遊びの密度がとても濃いです。(笑)

こういう場所で暮らしているので、家族と共にいる時間や密度が東京にいた頃と全く違いますね。

子育ては圧倒的にしやすいと思います。

 


子供たちにどのような未来を引き継ぎたいと考えられていますか?

生まれてきた環境や条件、制約、その土地のルールや価値観など、それらにより選択肢が限られることを失くしていきたいと考えています。

様々な選択肢や可能性を、言わなくても当たり前のように選択できる。そういった働き方できる社会になっていけばいいなと思っています。

+Wnader(プラスワンダー)はそのモデルケースのような存在で、まだまだ未熟ですが、近い将来の新しい働き方の土台になればいいなと考えています。

子供たちもコワーキングで一緒に学ぶとか、一緒にハワイやシンガポールに行けたりとか、その地域のおじいちゃんやおばあちゃんと話したりとか、そういう経験ができるようにしていきたいですね。

生まれたことの可能性を信じて、個性を尊重し、生かし合える。

そんな未来を仲間と作っていけたらと思っています。

 

 

Interview _河東実(101DESIGN)
Photography_大林直行(101DESIGN)
Direction & Editing_土屋 GET DOWN(101DESIGN)

1 2 3