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KARNELで以前紹介させていただいた熊本のsitateru(シタテル)さんが、自立的復興支援プロジェクトBRIDGE KUMAMOTOと共同開発で、熊本震災時に使われたブルーシートをオリジナルのトートバックに変身させた。

「ブルーシートをブルーシード(青いたね)に。」をコンセプトとして、熊本地震によって、大量に発生したブルーシートを回収・洗浄・縫製しリサイクルバッグを作り販売することで震災を象徴とするブルーシートをポジティブなイメージに転換し、長期化する被災地への関心の風化を防ぐためのプロジェクトだそう。

KARNELでsitateruの河野社長が語ってくれた「熊本は自分にとってガレージのような土台」という言葉。その地で生みだした新しいプロジェクトが、熊本の復興・発展を加速させていきそうです。

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