Smart Design Association Co.,Ltd 代表取締役, 福岡移住計画主催

須賀大介

1976年 茨城県・水戸市出身

ご家族とはどのような時間を過ごされていますか?

東京にいた頃と違い、今は子供たちともよく遊んでいます。

以前とは全然違って、ちょっと遊ぶにしても福岡は自然がすぐそこにありますので、キャンプでも海でもダイナミックな遊びが何でもできますし、街に行けば普通に映画館で映画もみます。暇さえあれば隙を見つけて遊んでいます。一回一回の遊びの密度がとても濃いです。(笑)

こういう場所で暮らしているので、家族と共にいる時間や密度が東京にいた頃と全く違いますね。子育ては圧倒的にしやすいと思います。

 


子供たちにどのような未来を引き継ぎたいと考えられていますか?

生まれてきた環境や条件、制約、その土地のルールとか価値観など、それらにより選択肢が限られてしまうのは嫌だなと。いろいろな選択肢や可能性みたいなものが、わざわざ言わなくても当たり前のように選択できるとか使えるとか、そういう働き方、社会になっていくといいなと思っています。

+Wnader(プラスワンダー)みたいなものは割とそのモデルケースというか、まだまだですけど将来土台になるといいなと思います。

子供たちもコワーキングで一緒に学ぶとか、一緒にハワイやシンガポールに行けたりとか、その地域のおじいちゃんやおばあちゃんと話したりとか、そういう経験ができるといいなと思います。

生まれたことの可能性を信じて、個性を尊重し活かし合えるそんな未来を仲間と作っていけたらと思っています。

Photography__大林直行(101DESIGN)

1 2 3