株式会社グッデイ 代表取締役社長

柳瀬 隆志

1976年 福岡県・飯塚市出身

幼少期の思い出について

私が2歳くらいの時にグッデイができたのですが、同じ時期に福岡へ移りました。

自宅は福岡市でしたが、毎週末は飯塚の祖母の家に行き商店街で遊んでいましたね。

母の実家が本町商店街で薬局をやっていたので、小さい頃からお店が遊び場のような感じで、レジ打ちをさせてもらったり、色んな商品を見るのが好きで、自然と商売の原点的なところを学んでいたような気がします。

当時は飯塚商店街には人が大勢いて毎週イベントが開催されていたり、土日は混雑していたのも覚えています。おもちゃ屋さんなども沢山ありましたし、小学生の頃には土曜夜市など本当に楽しかったですね。

ただ、3、40年経つと「街は変化する」ことを実感します。

「今がいいからこのままでもいい」なんて思っていたら、きっとダメなんだろうなと考えています。

 

子供たちに残したいこの先の福岡や九州の「カタチ」

東京で約13年ほど過ごしたあと福岡に戻って改めて思いましたが、福岡は本当に良いところですね。

吉野ケ里遺跡や水城跡、元寇防塁など、古くからの遺跡がたくさんあり、歴史がある由緒正しい地域です。

私たちの祖先も様々な苦労をしながら、それぞれの時代を生き抜いてきたのでしょうが、今を生きる子供たちにもこれからの未来に夢と希望を持って生きていける力をつけて欲しいと思っています。

あと福岡は立地にも凄く恵まれていると思います。

福岡から東京へ行くより韓国の方が近いし、アジアへ渡りやすい。

中国、韓国からの観光客の方たちもまず福岡を経由して九州全域や関西、関東方面にも向かいますよね。

そういった意味で海外との接点は多いですし、様々な情報を得られる街だと思います。

 

今後やっていきたいこと

今後も地元に貢献していきたいと思っています。

私が生まれた筑豊飯塚にグッデイが3店舗(飯塚店・庄内店・大隈店)があるので、店舗運営を通じて地域に貢献していきたいですね。

グッデイ事業やファブラボ太宰府・ワークショップコレクション福岡などの活動を通じて、子供たちの教育や環境作りのお役に立てればと思っています。

 

 

 

Interview _河東実(101DESIGN)
Photography_大林直行(101DESIGN)

1 2