株式会社グッデイ 代表取締役社長

柳瀬 隆志

1976年 福岡県・飯塚市出身

1976年福岡生まれ。2000年東京大学経済学部卒業後、三井物産株式会社に入社。2008年嘉穂無線株式会社へ入社、2009年社長室長、2010年に営業本部長を歴任したのち、2011年には株式会社イーケイジャパンの代表取締役社長に就任。2013年、嘉穂無線株式会社代表取締役副社長を経て、2016年に株式会社グッデイ(嘉穂無線株式会社より社名変更)の代表取締役社長に就任。現在に至る。

http://www.gooday.co.jp/

 

Feel the roots, "Introduction".

福岡県をはじめ北部九州を中心にホームセンターを展開する株式会社グッデイ。

近年、同社は、主要店舗内にものづくりを体験できる工作スペースの設置を進めている。

“モノを売る”という従来のホームセンターから、“ライフスタイルを提案する”体験型のホームセンターへと生まれ変わろうとしている。商社マンを経て昨年社長に就任したばかりの柳瀬隆志さんにお話を聞かせてもらった。

Karnel 編集部

 

Interview

「グッデイならできる〜♪」や「良日出来太」などなど、グッデイのブランディングが大変気になります!

2009年にTVCMシリーズ「グッデイならできる♪」の企画・制作に関わることがありまして、ゆるく頭に残るメッセージを発信しました。個人的にゆるいテイストのCMが好きで、商売っぽくなく柔らかいイメージのテイストの曲やCM制作をお願いしました。

実はグッデイは3、40代女性をターゲットにしているんです。2008年にこの会社に勤めだして気付いたのですが、客層に思っていたほど職人さんがいませんでした。7,8割を占めていると思っていたのですが、実際は2,3割程度。当てが外れたので、改めて各コーナーの人気度を調べてみると、工具だけが主軸と思っていたのですが、実は園芸も人気だったんです。春の園芸シーズンだと行列ができるほどの賑わいでした。

そこで3、40代女性をターゲットとしました。とはいえ弊社の3,40代の女性客の比率は、競合他社と比較すると少なめで、どうにか新規顧客を取り込みたいという狙いがありました。

園芸を含めDIYの特色をチラシなどで伝えるのは大変難しく、試行錯誤した結果、CMでのアピールを思いつきました。ですが「DIY」と銘打っても、意味そのものがなかなか伝わらない。なので「DIY」という言葉を使わずに興味を持ってもらうことを目指そうと思ったのです。

そうしてできたのが「グッデイならできる〜♪」に代表されるCMでした。結果的に浸透し、ターゲット層にも印象に残るCMとなりました。

「良日出来太」そういったコンセプトから生まれたキャラクターですね。

 

「キッズクリエイティブ研究所」や「ファブラボ」について聞かせてください。

キッズクリエイティブ研究所」はNPO法人CANVASさんとの共同プロジェクトになります。最近は、情報は簡単にインターネットで入手することができますが、頭でっかちになってしまい、リアルな体験をする機会が普段の生活の中で少なくなってきています。その反動で、ワークショップやキャンプなどの体験型イベントに対する関心が高く、主催する我々が驚くほどの集客があります。

ちなみに昨年8月に開催した「ワークショップコレクション福岡」は約二万人の来場がありました。子供たちは色々と説明されても分からないんですよね。やってみないと分からない。子供の理科離れが、物作りが、などと言われていますが、実際のワークショップでは、材料さえ渡せば子供たちは自分たちで想像し、勝手に遊びはじめます。やらなくなった訳ではないんですよね。環境がないんです。

昔はデパートの屋上やおもちゃ売り場で遊ぶ場所とかありましたけど、今はなくなってしまいましたよね。自分で何でも作れるんだという「体験できる場」が大切なんだと思います。

ファブラボ」に関してもそうなのですが、ホームセンターっていう枠組みでやるよりも、「はみ出た」ことをやった方が面白いんじゃないかと思ったんですよ。最初は「ホームセンターのイメージを壊したらダメなんじゃないか」と躊躇してしまっていたのですが、実際やってみて反応を見ると、その考えはなくなりました。

特にファブラボのスタッフたちはポジティブですし、なんでも「やればできるんだ」という素晴らしさを伝えていけたら良いと思います。

 


ユニークな企画やアイデアが満載のグッデイが秘める今後の可能性について。海外進出などはありますか?

えっ? 海外進出? いえいえ、、まだまだそんな…。(笑)

海外のホームセンターで思い出しましたが、ホームセンターと聞くと今や日本各地では当たり前のような存在になっています。ですが、実際には他の国には家具屋やディスカウントストアはあってもこういったホームセンターってないんですよね。グッデイには工具や植物の知識が豊富な社員が大勢いますし、ただ単なるホームセンターだけではなくて、皆さんがお店に来るきっかけ作りみたいなことができればと思います。

そうそう、今度、店頭イベントで包丁研ぎをやるんですよ。いまだからこそ「きっかけ」作りとして、アナログなことをやってみたいと思ったんです。

社員一人ひとりが持つ知識や経験を、店頭でのワークショップなどで伝え、DIYや園芸に興味を持ってくれる人を増やしていきたいですね。

 

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幼少時代のこと、子供たちに残したいこと。

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